秋桜(コスモス) (图)





日曜日の午後、小雨の中に満開のコスモスが秋風と共に漂っています。これを見ると、ずっと昔の歌を浮かびました。もう、みんなが忘れたかな?伝説の歌姫。




 作詞・作曲:さだまさし

  唄:山口百恵/さだまさし
1 薄紅の秋桜(コスモス)が 秋の日の

  何気ない陽溜まりに 揺れている

  この頃涙もろくなった 母が


  庭先で 一つ咳をする

  縁側でアルバムを 開いては

  私の幼い日の 思い出を

  何度も同じ話 繰り返す

  独り言みたいに 小さな声で


  こんな小春日和の 穏やかな日は

  貴方の優しさが しみてくる

  明日(あした)嫁ぐ私に 苦労はしても

  笑い話に 時が変えるよ

  心配いらないと 笑った


2 あれこれと思い出を たどったら

  いつの日も一人では なかったと

  今更ながら我ままな 私に

  唇 噛んでいます

  明日への荷造りに 手を借りて


  しばらくは楽しげに いたけれど

  突然涙こぼし 元気でと

  何度も何度も 繰り返す母

  ありがとうの言葉を かみしめながら

  生きてみます 私なりに


  こんな小春日和の 穏やかな日は

  もう少し あなたの子供で

  いさせて下さい

src="http://7.mms.blog.xuite.net/7/f/9/b/15991687/blog_547419/dv/8633899/8633899.mp3" width=300 height=40 controls=ControlPanel loop=true autostart=true volume=100 type=audio/x-pn-realaudio-plugin Initfn=load-types mime-types=mime.types >

博主已隐藏评论
博主已关闭评论