明日、世界の終わりが来るとしたら

 
 先日、車の中でラジオを聞いていたら、明日世界の終わりが来るとしたら何をする?と聞いていた。
 そういう歌を作った歌手の質問で、若い子のようだった。少し年上風のパーソナリティーは、何もしないだろうな、とちらっと言ったけれど、若い歌手が続けてすぐに、「みんな、やり残していることがあると思うんだよね。ニューヨーク行ったことないから行ってみたいとか…」と喋り始めたので、パーソナリティーの「何もしない」という言葉は宙に浮いてしまった。
 でも、私も「何もしない」派だ。「何もしない」「いつもどおりに過ごす」と答える人が多いんじゃないかと思う。
 明日世界が終わるというときに、「××をしたい」という欲望は掻きたてられるものだろうか? 家族と穏やかに日常の延長としてその時を迎えることを希望する人が多いように思うのだけれども。

 ちょうど車を运転中という事もあって、それとも、明日世界が終わるなら、このままどこまでも走り続けるのもいいな、と思った。

 その時がくるまでどこまでもどこまでもまっすぐ走り続ける。
 どこへ行くか、考えなくてもいい。
 家からどんどん遠ざかるけど、帰ることを考えなくてもいい。
 帰らなきゃ、って思う必要がない。
 景色だけがただ後ろへ後ろへと流れていく。

 世界の終わりを、そんなふうに迎えるのも悪くない。


 

登录后才可评论.