中国旅行記(13)~お土産(1)~




 目にした瞬間「かわいい!」と心の中で叫ぶほど、ひとめぼれした人形です。上海の地下鉄駅出口で売られていました。地下から地上に出る階段の途中に置かれた簡易机の上に山ほど並べられた人形、いろんな洋服にいろんな髪型、選ぶのが楽しかった。
 売り手のおばさんは1体10元だと言います。3体買うから負けてよ、と言ってみましたが、10元が最低価格だと、取り付く島もありません。もうちょっと押してみようか、どうしようと迷っていると横で同じように熱心に選んでいた中国人の女の子が、負からないの?と聞いてもやっぱり負けてもらえなかったので、私も諦めて言い値で買いました。
 それが中国に着いて一日目の夜でした。そして7日後、最後の夜に豫園商城をぶらついていたら、いろんな可愛い小物を売ってるファンシーショップで同じ人形を発見。値段は同じ10元でした。

 日本に帰ってお披露目していると、甥っ子が、
「チャングムのアニメの子に似てる。」
と言います。私はアニメのチャングムを見たことがなかったので、
「へえ~、そうなんだぁ。」
と相槌を打ち終わるか終わらないかのうちに、突然、ああっ、とひらめきました。そして急いで人形の箱を確かめました。すると、箱の側面に模様のような大きなハングル文字が書かれておりましたとさ。

 人形は3人の姪っ子たちへのお土産。自分用にも、ひとつ買えばよかった。

 
登录后才可评论.