我的一个日本朋友的想法 请大家参考

闲着也是闲着 随便儿写着玩儿
打印 被阅读次数

中国も日本もそうですが、アジア圏は全体主義的傾向がある気がします。

欧米では、個があって、全体があると考えます。しかし我々は全体があって個が

あると考えます。



共産党に一党独裁を許すのもその証拠です。ロシアもそういう傾向があります。

共産主義は社会的システムの闘争に過ぎません。

イギリスやフランスが文化圏として地位を確立しているのは、個人のための革命

があったからだと思います。

それは紛争や一揆とはほど遠く、精神的価値と自由を獲得するための戦いだった


のです。

我々には食うために闘うことはあっても、真に生きるために闘ったことはないの

だと思います。

国や社会は我々に服従を強いてきます。国や社会に属しながら、個として自由を

確立する闘いを抜きにして自分は無いのだと思います。個と社会システムの問題


は深いですね。

登录后才可评论.